2011年6月27日星期一

ゆいかおりにインタビュー! 独特な雰囲気の春日永遠に似ているという,やはり独特な石原さん

ゆいかおりにインタビュー! 独特な雰囲気の春日永遠に似ているという,やはり独特な石原さん
では,よろしくお願いします。まず声優としてもゲームに参加されていて,小倉さんはナルミ一号機を,石原さんは春日永遠を演じていますが,これらのキャラクターはどんな感じなんですか?
小倉さん:
 ナルミ一号機は,元気で可愛らしいキャラクターです。なので,アフレコのときは,普段なかなか言えないような元気なセリフを,思いっきり言えたのですごく楽しかったです。私自身,はっちゃけて収録していたので,そんなところを想像しながら,ぜひ聞いてもらいたいです。
石原さん:
 春日永遠ちゃんはフィギュア部の一員で,フィギュアのマスターです。ほかのキャラと比べたときにしゃべり方や雰囲気が独特な子なので,プレイした人にきっとすぐ覚えてもらえると思います。今,この子を独特と言いましたが,私も周りの人から「かおりちゃんて独特だね」と言われるので,演じていてシンクロしているというか,演じやすかったです。
4Gamer:
 こういったゲームの音声収録は,アニメの撮り方とは違いますよね。ゲームの声を演じて気がついたことや,そのときの様子を教えてください。
小倉さん:
 そうですね。アニメの収録だとほかの声優さんもいて,一緒に掛け合いでするんですけど,トイ・ウォーズの収録では全部一人で一つずつ台詞を言う形だったので,寂しくて不安にもなりました。でも,今回は元気な役なので,叫んだり,応援したり,ときにはやられて“きゃー”みたいな台詞もあったり。全体的に叫ぶ感じの台詞が多かったので,さっき話したようにはっちゃけていました(笑)。
 あと,叫ぶ台詞が全部が同じ調子にならないように気をつけてました。元気な声はアクセントが全部一緒になったりするんですよ。そうすると,全部同じことを言っているように聞こえたりするので,元気だけどちゃんと一言一言に表情が付くように気をつけました。
石原さん:
 春日永遠ちゃんは独特で,言葉の語尾に“~~でござる”とかが付くんですよ。私,“ござる”っていう言葉を使ったことがなかったので(笑)。
4Gamer:
 まあ,普通はないですよね(笑)。
石原さん:
 なので,最初はどうやって言えば良いんだろうと思ってましたけど,永遠ちゃんのキャラクターって自分に近い部分があったので,淡々としゃべったり,ござると付けたりする部分も,スムーズに本番で言えたので良かったなと思いました。
4Gamer:
 ちなみに,どこが一番自分に近いと思いました?
石原さん:RMT
 ちょっと普通とは違っていて,何を考えているのかわからないようなところです。自分も良く何を考えているのかよく分からないと言われるので(笑)。
4Gamer:メイプルストーリー RMT
 小倉さんは,キャラクターと似ている部分はありますか?
小倉さん:FF11 RMT リネージュ2 RMT
 元気で明るいところは似ていると思います。とにかく元気なので,キャラクターの声を聞いていると,勇気や元気がもらえると思います。

没有评论:

发表评论